>

悩み相談コメント型ブログ

当ブログにて、日頃の悩みや相談事をコメントにて書いて頂ければ解決の術を一緒に探したいと思います。

胎内音で赤ん坊は眠る

胎内音とは、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で聞いていた音で(お母さんの血流音等)生まれたばかりの赤ちゃんにこの音を聞かせると、安心して寝ることができると言われています。 2004年調べによりますと、約57%のお母さんが効果があったと答えています。
赤ちゃんは車でドライブをしている時や抱っこをしている時、イスを揺らしている時など、揺れを感じるとすぐに眠る傾向にあります。 赤ちゃんが揺れを感じて眠るのは、ママのお腹の中にいた時の感覚を覚えているからです。ホワイトノイズとは、様々な周波数の音を同じ強さで混ぜて再生する騒音の一種です。 具体的には、換気扇やラジオ、テレビの砂嵐のような「サーッ」「ゴーッ」という音のことです。 ホワイトノイズには様々な効果があるといわれていますが、現在最も注目されているのは安眠効果で、そのほかに集中力アップ、リラックス効果も期待ができます。ホワイトノイズを長時間聴き続けると悪影響があるようです。 赤ちゃんの脳の発達、聴覚への影響、とりわけ難聴の可能性が指摘されています。 ある研究では、一定の音量のホワイトノイズに長時間さらされると有害であることが示されています。 世界的に推奨されている最大音量は、50dBが限界とされています。ホワイトノイズを構成している様々な周波数の音に長時間さらされることで、音の感知を助けている脳の神経接続が変化し、耳鳴りや難聴などのリスクを引き起こす可能性があります。 例えば就寝時に聴く場合はタイマーをセットするなどして、入眠の2〜3時間だけ聴くなど、音量と聴く時間には十分配慮しなければなりません。赤ちゃんの耳が休まらないほど大きな音を継続的に聞かせると、ストレスを感じた時に生まれるホルモンが多く分泌されてしまう可能性があります。 このホルモンによって、不眠症を引き起こしてしまう可能性もあります。 また、聴覚の発達を妨げてしまう可能性もあるので、注意をしなければなりません。
胎内音が聴ける動画を貼ります^^

【広告無し】赤ちゃんが眠る・泣き止むママの音♪Womb sound♪ White noise for baby to sleep♪

×

非ログインユーザーとして返信する