>

悩み相談コメント型ブログ

当ブログにて、日頃の悩みや相談事をコメントにて書いて頂ければ解決の術を一緒に探したいと思います。

動くガンダム見納め

横浜・山下埠頭の「動くガンダム」こと「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」が2024年3月31日に最終日を迎え、「最終起動実験」が行なわれました。
2022年3月に終了予定でしたが、継続を望む声も多く、公開期間は2度延長される。 海風が吹く山下ふ頭に設置されたが、大きな事故もなく、3年以上にわたって運用されました。
市によりますと、これまでに訪れた人は130万人以上で、とくにアジア圏など外国人観光客が多いということです。 もともと期間限定でしたが、事業者の意向で、来月31日に公開期間を終了することになりました。 その後は解体されるということです。
過去には当初予定されていた公開期間が延長され、コロナ禍で訪れることができなかったファンを喜ばせたこともあったが、楽しいことにはいずれ終わりがやってくる。 2024年1月現在、さらなる公開期間延長の予告は出ていない。 したがって、2024年3月31日(日)をもってガンダム ファクトリー ヨコハマは完全にクローズすることとなりました。
「動くガンダム」の制御にはアスラテック株式会社のロボット制御システム「V-Sido(ブシドー)」というソフトウェアが使われている。 ハンドも同様で、「V-Sido」を介することで、操縦者の手の動きをセンサで取り込みつつ、指同士が触れてロボットが破損しない安全な動きをリアルタイムに作り出すことができるとされています。
企画設計からシステム、外装まですべてを国内で手掛けた。 この制作の現場を率いたのがガンダムGLOBAL CHALLENGEの石井啓範テクニカルディレクター(ハードウェア担当)、川原正毅クリエイティブディレクター(造形・演出担当)、吉崎航システムディレクター(ソフトウェア担当)の3人が主体となって、動くガンダムは作られました。
動くガンダムのニュース動画と動くガンダムを背景に演奏された楽曲の動画を貼ります^^



【横浜の動くガンダム】ラスト・ムービング

Hiroyuki Sawano / Project【emU】 “MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN” suite

×

非ログインユーザーとして返信する