>

悩み相談コメント型ブログ

当ブログにて、日頃の悩みや相談事をコメントにて書いて頂ければ解決の術を一緒に探したいと思います。

トラウマの克服方法を紹介

生のトラウマを克服する方法について書いていきたいと思います。トラウマを忘れられない、苦しいという人はいると思います。そのトラウマの記憶はその人自身が自らトラウマの記憶を思い出して記憶を強化しています。(記憶を思い出して忘れないようにしている) であるならば、私たちにできることはその記憶をもう終わったことだとして、紐づけて記憶を思い出さないことでトラウマの記憶を緩やかに消除していくことが可能になります。
嫌な思い出というのはなかなか忘れられないもの、これは思い出自体が「一連の出来事」に「その時の感情」が結びついたまま記憶されてしまっているためです。 「感情」に関する記憶は維持する能力との結びつきが強く忘れづらいため、「思い出すたび嫌な気持ちになる」ループに陥ってしまうのです。
嫌なことを思い出したら、声に出したり、心の中で、「ストップ」と言いましょう。 ストップと言った瞬間、思考や記憶が一瞬でも止まるはずです。 「ストップ」を何回か繰り返してもいいです。 その止まった瞬間に別のことに注意を切り替えたり、家事など日常の動作に切り替えるとトラウマを忘れていくことに繋がっていきます。参考動画を貼ります。
イヤな記憶を消す方法【うつ病脱出】
※2022年10月12日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2023年9月11日に再度公開しました。

×

非ログインユーザーとして返信する