>

悩み相談コメント型ブログ

当ブログにて、日頃の悩みや相談事をコメントにて書いて頂ければ解決の術を一緒に探したいと思います。

涙1滴で1週間分のストレスを解消

涙を流すことによって、ストレスの解消が見込めます。
涙は人間の排出するもののなかで一番きれいなものです。 成分は98.0%が水で,そのはか,約1.5%のナトリウム・カリウム・アルブミン・グロブリンなどのほか,0.5%のたん白質がふくまれています。 涙が塩辛く感じるのはナトリウムが含まれているからです。
副交感神経が働いて涙を流すことで、気持ちが落ち着きます。 つまり、泣くことでリラックス効果があるのです。 また、眠ること以外で副交感神経へと切り替える唯一の方法が、泣くことだともいわているため、睡眠と同等のリラックス作用があるともいわれています。
泣くことによって、免疫力を左右するリンパ球が活性化し、身体の中から病気の原因となるウイルスを撃退してくれます。 また、同時に体表面を守る免疫物質IgAの活動も高まり、目や口などから侵入するウイルスをブロックし、感染症にかかりにくくなります。
感情によって涙が流れると、脳から分泌されるホルモンの「プロラクチン」や、副腎皮質刺激ホルモンの「ACTH」、副腎皮質ホルモンの「コルチゾール」といったストレス物質も涙と一緒に体外に流れ出ます。 つまり、感情がたかぶって流れる涙には、ストレスの原因になる物質を排出する重要な役割があるのです。
涙の効果についての動画と泣ける動画を貼りたいと思います。


涙活とは!?涙1滴のストレス解消効果が凄い!涙活のススメ!知ってよかった雑学【ちょこっとTV】



【高音質】BUMP OF CHICKEN「K」
※2023年1月24日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2024年1月1日に再度公開しました。

×

非ログインユーザーとして返信する