>

悩み相談コメント型ブログ

当ブログにて、日頃の悩みや相談事をコメントにて書いて頂ければ解決の術を一緒に探したいと思います。

砂糖を断って癌治療から立ち直る


宗像久男先生「ガンは3カ月で治せる病気!ブドウ糖はガンの餌だった」 ワールドフォーラム2016年9月

あなたの体内にあるミトコンドリアを活性化させる方法(脂肪燃焼・糖質制限・がんリスク・ナグモクリニック・予防医療)


癌細胞の餌になって、増殖の原因となるのがブドウ糖になるそうです。ブドウ糖の摂取を断つことによって癌治療から立ち直るきっかけに繋がります。
ブドウ糖は私たちの大切なエネルギー源ですが、がん細胞にとっても重要なエネルギー源です。 そこでがん細胞は、多くのブドウ糖を得るため、糖代謝に関わる酵素に異常を起こさせ、タンパク質や脂肪を分解してブドウ糖を生成させます。 そしてがん細胞はそのブドウ糖を消費して、急速に増殖していきます。
がん細胞の特徴的な代謝として、成長に必要なエネルギー源を糖質しか利用できないことが分かっています。 特に急激な血糖上昇はがんの増殖を促しますので、糖質制限食によって血糖の立ち上がりを緩やかにすることが大切です。
がん細胞は、コントロールを失った暴走機関車のようなもので、猛烈な速さで分裂・増殖を繰り返します。 また、生まれた臓器から勝手に離れて、他の場所に転移します。 がんは正常な細胞の何倍も栄養が必要で、患者さんのカラダから栄養を奪い取ってしまうのです。 進行したがん患者さんが痩せていくのはこのためです。
がん細胞が主な栄養源としているのは、 炭水化物から合成されるブドウ糖です。 それも、 正常細胞よりも何倍ものブドウ糖を取り入れなければ、生命活動を維持することができません。 一方、正常細胞のほうと言えば、ブドウ 糖の供給が途絶えても、緊急用のエネルギーを皮下脂肪から作り出すことができます。
ミトコンドリアは、酸素を使って糖や脂質をエネルギーに変換するといった働きなどがあります。 つまり、ミトコンドリアは代謝の要なのです。 正常なミトコンドリアの割合を増やすことは、イキイキと生活するためのカギの一つです。 ミトコンドリアの機能を向上させるために有効なのが、マラソンのような「継続的な運動」をすることです。
※2023年3月18日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2024年1月1日に再度公開しました。

×

非ログインユーザーとして返信する