>

悩み相談コメント型ブログ

当ブログにて、日頃の悩みや相談事をコメントにて書いて頂ければ解決の術を一緒に探したいと思います。

高血圧対策で塩分排泄に有効な食品を紹介

ラーメンのスープをよく飲む人だったり、味の濃い食事を好む人は塩分の過剰摂取による頭痛が発生することがあります。塩分を取り過ぎると喉が渇き、水をたくさん飲みます。 水分量が増えた体内では血液が多く作られ、血管にかかる圧力が高くなります。 塩分過多が続き、慢性的な高血圧となれば、動脈硬化・腎不全・脳出血・脳梗塞・くも膜下出血・脳卒中・ 心筋梗塞・網膜症などの疾患につながりかねません。
塩分を排出するにはカリウムをしっかり摂取する事が必要です。 カリウムは、野菜や果物、いも類や海藻などにたくさん含まれる成分です。 野菜をたくさん食べるとオシッコにすぐ行きたくなった経験はありませんか? カリウムには、尿を出やすくする作用があり、尿が出る時にカリウムと同じ量の塩分(ナトリウム) を一緒に排出してくれます。
塩分の排泄にはドライマンゴーが効果的ですが、他にも塩分排泄できる食品があるので参考動画を貼ります^ ^
※2022年10月11日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2023年4月15日に再度公開しました。

【高血圧予防】「塩分を無かったことに!!」塩分を体外に出す食品7選【雑パラ】

マンゴーはダイエットにも活用できる?栄養や効果について解説

×

非ログインユーザーとして返信する