>

悩み相談コメント型ブログ

当ブログにて、日頃の悩みや相談事をコメントにて書いて頂ければ解決の術を一緒に探したいと思います。

ココアでお通じの悩みを改善

ココアには食物繊維の一つであるカカオ由来のリグニンが多く含まれています。 このリグニンに着目して、便秘で悩んでいる方を対象に、ココアを2週間継続して飲んだ時の便通や便臭改善における効果を確認しました。 20歳から60歳の健康な男女で便秘傾向の方。 22人を無作為に2群に分けて調査。
ココア摂取による便臭(アンモニア量)の変化について
糞便中のアンモニアの変化量は、ココア摂取時では-0.19士0.05mg/gと減少、対照食品摂取時では0.10士0.06mg/gと増加しました。 統計解析の結果、食品間比較においてアンモニア濃度減少の有意差(P=0.001)が認められました。
ココアに含まれているのは不溶性食物繊維で、食物繊維が豊富で有名なゴボウよりも多く含まれているのです。 不溶性食物繊維は人間の消化酵素や腸内細菌で分解されにくいので、便のかさを増して腸壁を刺激し、排泄を促す効果があります。
ココアには不溶性食物繊維の一種「リグニン」が含まれています。 リグニンは腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にさせるため、便秘を改善する効果が期待できます。
おすすめの飲むタイミングは朝食前と夜寝る前の2回に分けて飲むこと。 ココアは食前に飲むことで食物繊維のダイエット効果が発揮されます。 特に朝食の前に飲むと、1日を通しての代謝が上がりやすいので痩せやすくなります。 そして、夜寝る前に飲むことで安眠することができ、脂肪を分解する成長ホルモンの分泌を促せます。
ミルクココアは砂糖が多く入っているので虫歯に気をつける必要があります。
参考動画を貼ります^^

ココアの意外な5つの健康効果が凄い!知ったら毎日飲みたくなる!


×

非ログインユーザーとして返信する