>

悩み相談コメント型ブログ

当ブログにて、日頃の悩みや相談事をコメントにて書いて頂ければ解決の術を一緒に探したいと思います。

糖代謝を正常に戻す為の知識の紹介

糖代謝を調べる為には、空腹時の血液中に含まれるブドウ糖の量を検査します。 検査前夜の夕食後から絶食し、検査当日の朝食前の血液を採取して調べます。 体内に取り込まれた糖質は、ブドウ糖に分解された後、小腸から吸収され、血液を介して、肝臓や体内の脂肪組織に運ばれます。 そのため、食後は誰でも血糖値が高くなります。
糖代謝を改善するためには、有酸素運動とレジスタンス運動を行なうことが推奨されています。 「ややきつい」と感じる中等度の運動を、週に150分・3回以上行なうようにしましょう。 レジスタンス運動は、週2~3回行なうのが効果的です。 食事は、バランスを意識して自分の活動量に合わせたエネルギー摂取量を目指すようにしましょう。
糖代謝異常とは空腹時または食後の血糖値が異常に高くなった状態を指します。 血糖値を正常範囲に下げるホルモン(インスリン)の働きが、肥満やインスリン抵抗性、インスリン分泌能低下などによって弱まることにより起こります。 糖代謝異常は空腹時または食後の血糖値に応じ、糖尿病とその予備群に大別されます。
糖代謝異常と言われたら、糖尿病になる可能性があります。 糖代謝、いわゆる血糖値やHbA1c、尿糖の数値が異常値を示した際、糖尿病を疑う必要があります。 しかし、血糖値だけが上昇している場合には、前日食べたものなどにより変動することもあり、一概にすべての人が糖尿病と言うわけではありません。糖代謝の数値としては5.2%未満が正常とされますが、7%を超えるほどに なると、血管障害(眼底出血、脳梗塞、心筋梗塞、下肢動脈 閉塞症、動脈硬化性認知症)、腎障害(腎不全、尿毒症)、 神経障害(下肢知覚異常、インポテンツ)などさまざまな病気が起こり始めます。糖代謝異常の予防・改善には、過食や運動不足の解消が有効です。 また、腸内フローラの乱れが糖代謝異常の発症に関与する可能性が近年示されており、将来、腸内フローラ研究から新たな糖代謝異常の予防、改善策が見出されるかもしれません。筋肉を鍛えることで、ブドウ糖の消費量が増加し血糖の状態が良くなります。 筋トレといってもバーベルを使うようなものではなく、スクワットや踵上げのようなもので問題ありません。 個人の身体機能に合わせて負荷を調整してください。 尚、膝や腰を壊しがちな方は水泳、水中歩行が良いと言われています。

糖質をとっても太らない!糖の代謝を解説します!ダイエット栄養学

×

非ログインユーザーとして返信する