>

悩み相談コメント型ブログ

当ブログにて、日頃の悩みや相談事をコメントにて書いて頂ければ解決の術を一緒に探したいと思います。

大掃除の時短テクニックを紹介

年末といえば大掃除ですよね^^
換気扇のフィルターの掃除に1日かけてしまい気が滅入ってしまうケースがあるので、
そういった作業を15分で解決、時短するテクニックがあるので、参考動画を貼ります^^
換気扇クリーニングの作業時間は、レンジフードタイプで120分から180分、プロペラタイプで90分から120分程度が目安です。 ただし、事業者のこだわりや技術によってかかる時間は異なります。 また、当日追加で作業箇所を増やした場合や汚れが頑固な場合などもかかる時間が増えます。具体的な換気扇掃除について、頻度としては「2週間に1回」程度が理想的です。 前述の通り、ホコリ等の汚れが換気扇に集中するためです。レンジフード(換気扇)のお掃除はどれくらいの頻度でやるの? レンジフードの手の届く部分は日々の拭き掃除が望ましいでしょう。 日々お掃除をしていれば頑固な汚れとならず、簡単に汚れを取ることができます。 手の届きにくい部分については、2~3ヵ月に1回など自分で期間を決めて定期的にお掃除することがおすすめです。レンジフード自体の掃除頻度は3~6ヶ月に1度が目安ですが、レンジフードフィルターは汚れやすいので掃除頻度は高まります。 取扱説明書をご確認ください。 使い捨てのレンジフードフィルターを使用している場合は、一般的には約3ヶ月、揚げ物を頻繁につくるなら約1ヶ月ごとに新品に取り替えをおすすめします。
業者に清掃を頼む場合、キッチンの換気扇(レンジフード)クリーニング費用はレンジフードタイプで9,900円〜1万5,000円、プロペラタイプで7,500円〜1万2,000円程度です。
キッチンの換気扇クリーニングにかかる費用相場は、7,000円〜15,000円ほどとされています。 ただし、換気扇クリーニングの施工業者ごとに使用する洗剤・掃除の内容は異なるため、必ずしも費用相場の範囲内におさまるとは限りません。
【簡単】換気扇フィルターが“たった30分”で…サトミツが伝授! 大掃除に役立つテクニック 『news every.』16時特集
※2022年12月24日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2023年10月21日に再度公開しました。

×

非ログインユーザーとして返信する