>

悩み相談コメント型ブログ

当ブログにて、日頃の悩みや相談事をコメントにて書いて頂ければ解決の術を一緒に探したいと思います。

花粉症対策にはカカオ効果

花粉症対策の為に、私自身で色々と摂取と検証を行ってきましたが、結果的に一番有効だったのがカカオの力を借りるということでした。
カカオポリフェノールは、優れた抗酸化作用(体をサビさせない作用)があるため、動脈硬化や高血圧など、生活習慣病の予防に有効です。 また抗酸化作用により、花粉症などのアレルギー症状を緩和したり、脳卒中や心臓病のリスクを軽減するなど、さまざまな健康効果が期待されています。また、抗酸化作用や抗炎症作用を持ち、血管を拡張して炎症を抑える働きがあります。 チョコレートを食べると、カカオポリフェノールの作用によって血管が広がり、血流もスムーズになるため、結果として血圧が下がるというメカニズムです。
胃が荒れたときは、脂っぽい食べ物や料理、硬いものなどは消化しにくいので避けて下さい。 ポリフェノールには抗酸化作用があり、活性酸素などの有害物質を無害に変えます。 活性酸素は、微量の場合はよい働きをしますが、過剰になると体を酸化させてしまいます。 体が酸化すると、動脈硬化やがんなど免疫機能低下の原因になります。
カカオポリフェノールを摂取することで、期待される3つの効果は、「血圧低下」、「動脈硬化予防」、「老化防止」です。
かといって、甘いミルクチョコレートは健康効果は高い訳では無く、糖質が多いので太る原因となってしまいます。一方、ピュアチョコレートやピュアココアは健康効果は高いですが、とても苦いので料理に混ぜる等の工夫が必要です。
そこで、チョコレート効果を高い状態で美味しく摂取するのにはゴディバ(GODIVA)の
99%カカオ含有のショコリキサーを摂取することで、苦労無く健康効果を得られます。
ショコリキサーの参考記事を貼ります。

ショコリキサーを摂取してから花粉症による鼻水や大量のティッシュ使用というのも無くなりました。数週間に一度は継続して飲んでいきたいです^^

×

非ログインユーザーとして返信する