>

悩み相談コメント型ブログ

当ブログにて、日頃の悩みや相談事をコメントにて書いて頂ければ解決の術を一緒に探したいと思います。

積み木で幼児教育


【おすすめ】年齢別に選んだ積み木5選


積み木は代表的な知育玩具であり、赤ちゃんや子供の五感を刺激します。 さらに集中力や創造性、巧緻性、問題解決能力や空間認識能力の発達を促すのです。 積み木を握ったり、歯固めのように舐めたりするだけでも、発育に良い影響を与えます。 親子で一緒に遊ぶことで、協調性やコミュニケーション能力の向上も期待できるでしょう。
積み木遊びに年齢制限はありませんが、一般的には3歳頃からできるようになるとされます。 これは手先を上手く使う力「巧緻性(こうちせい)」が、3歳頃から発達し、自分で積み上げる形をイメージしながら工夫して遊べるようになるためです。
積み木遊びは、0歳から想像力やバランス感覚が養える遊びです。 積み木に触ったり積み木を積んだりする動作は、触覚・視覚などの感覚や、手指を使う力を優しく刺激します。
また、組み立てるには考える作業も必要なため、形を覚える記憶力や創造力も養えます。
積み木の紹介動画と知育育脳遊びの参考動画を貼ります^^

2~10歳 積み木を使った知育・育脳遊び9選/幼児教育コンサルタントTERUの子育て・知育ノウハウ
※2022年12月10日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2023年3月18日に再度公開しました。


×

非ログインユーザーとして返信する