>

悩み相談コメント型ブログ

当ブログにて、日頃の悩みや相談事をコメントにて書いて頂ければ解決の術を一緒に探したいと思います。

眠れない時に4-7-8呼吸法

眠れない時に4-7-8呼吸法をしていくと、短時間で眠りにつけるテクニックがあります。
やり方についてはまず息をすべて吐き出し、そして4秒かけて鼻から空気を吸って、7秒間その息を止め、8秒かけて口から息を吐くという、このサイクルを最大4回繰り返します。「4-7-8呼吸法」と呼ばれるテクニックが紹介されています。
呼吸法の中でも、4-7-8呼吸法はくつろぎや緊張緩和をもたらし、自律神経を整えられます。 眠れない人の睡眠の質を上げたり、情動のコントロール、ストレス解消、不安軽減、パニック症状軽減に効果があります。
参考動画を貼ります^^



一瞬で寝つけると噂の魔法の呼吸、478呼吸法|パニック症状や緊張にも効く | Wellness To Go by Arisa


注意点としては、横隔膜の使い方が不十分で、主に胸(肋骨)で呼吸をする「胸式呼吸」のまま4-7-8呼吸法を続けてしまうと、1回の呼吸による換気量が下がり、「過呼吸」のような状態に陥ってしまう可能性があります。 万が一、動悸、めまい、手足のしびれなど、過呼吸の兆候が少しでも見られたらすぐに中止し、呼吸を浅くしましょう。
※2022年10月4日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2023年6月10日に再度公開しました。

×

非ログインユーザーとして返信する